FAQ(よくある質問)

Q. 税務顧問では、どのようなことをしてくれますか?

 A. ①税務署からの電話/文書による問合せ対応、②メール、chatworkによる各種質問、③ZOOMによる各種相談、④税務署等への各種届出書の作成提出、⑤年2回の納期特例の源泉所得税納付書・徴収高計算書の作成提出です。弊所では、一般的な会計事務所と異なり税理士が直接対応いたします。意外かもしれませんが、一般的な会計事務所では無資格スタッフが対応することが通常です。

Q. 相談や打合せの回数制限はありますか?

 A. ありません。一部の格安税理士や大手会計事務所では、打合わせの回数が「3か月に1回」「1か月に1回」までと制限されていることがありますが、弊所では制限はありません。必要な時に必要な回数打合せを行えばよいという考えなので、1か月に何度も打合せが必要であれば追加料金はなしで打合せをしますし、逆に必要がなければ半年間打合せがないこともあります。

Q. まだ会社を設立していませんが、相談に乗っていただけますか?

 A. 可能です。

Q. 記帳代行はfreeeで行うとのことですが、記帳代行を依頼しない場合は他の会計ソフトで記帳しても問題ないでしょうか。

 A. 問題ありません。どの会計ソフトを使用していただいても構いません。

Q. 対応地域を教えてください。

 A. 基本ペーパーレスですので全国です。もちろん離島もOKです。

Q. 創業融資の相談もしたいのですが、可能ですか?

 A. 可能です。”freee創業融資”を基にサポートします。

Q. 個人事業主としても事業をやっているのですが、法人と顧問契約をした場合個人事業主の方も税務アドバイスや確定申告等対応していただけるのですか?

 A. 法人との契約の場合、個人事業主の方はサービス対象外になります。別途個人事業主との契約が必要になりますが、法人+個人で契約いただける場合割引いたします。

Q. 最低契約期間(しばり)はありますか?

 A. 基本的にありません。ただ、途中解約の場合、解約日の30日前にはその旨を通知していただく必要がございます。

Q. 決算確定申告だけで顧問契約不要の、いわゆる年1契約も可能ですか?

 A. 可能です。決算確定申告のみの場合15万円(税抜)になります。年1プランで契約し、相談が必要な場合は別途都度オプション料を支払うという方法も可能です。

Q. プランの途中変更は可能ですか?例えば、最初の1年は顧問+確定申告で契約をして、2年目以降は確定申告だけのプラン(いわゆる年1契約)に変更する等も可能ですか?

 A. 可能です。

Q. 電子契約を希望しますが、対応していますか?

 A. 対応しています。弊所では”freeeサイン”を使用しています。
   お客様はfreeeサインからメールが届いたらお名前を入力するだけで契約完了できます。

freee認定アドバイザー

freee、マネーフォワード以外にも弥生会計など対応しております。

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